2014年8月6日水曜日

白鷺/源平川 三島市の自然


先日、源平川沿いを歩いていると、白鷺が川辺をキョロキョロして何かを探している様な素振りを見かけました。 
何をしているのか眺めていると、急に川の中に首を突っ込み何かを咥えたのが見えました。 
魚です。それも10センチは優にある魚でした。 
川を眺めていると魚が泳いでいるのを見かけることがありますが、人が近づくと急に姿を見失います。 
そんな危険察知が鋭い魚を、一発で捕まえてしまってのです。 
白鷺は満足そうに魚を頭から丸呑みにし、また次の魚を探し始め再度同じ事を行いましたが、 
2度目は捕まえられませんでした。 
白鷺を見ていて、こんな身近に自然を感じることができることに、感動すら覚えた事件でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿